09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

web拍手
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.15 *Fri*

イライラ。のち、晴れ*

・・・・・・・・・・・・・・・


イヤなことがあると 「東京って街は冷たい」と感じ
イイことがあると 「東京って街も温かい」と

勝手なことを 思ったりスル。


実際その中で 東京在住の人がどれだけいるのかもわからないのに。


結局人に優しくしてもらえないから
自分も人に優しくしようとしない悪循環が
こんな風にしているのかも。


だから逆に人に優しくしてあげようとしたら
自然と逆のできごとが起こったり する。


そんなことを感じた昨日の話 とか。

★ ★ ★


ようやくきた月モノのおかげで
身体は重いし 頭はボ-ッとするし 電車はいつも通り混んでるし
…で、イライラしていました。←


奇跡的に座れた電車でウトウト~とした時
若いんだから席譲ってやりなさい!」と大きな声。

ビックリして目を覚ましたら
隣の隣に座っていたサラリ-マン風のおじさんが
私の隣にいた女子高生に言った様子。

女子高生の前にいたおばあちゃんが
いえ。次で降りるんで大丈夫です。」と言ったので
このおばあちゃんに席を譲りなさいという話なんだろうな、と。
慌てて席を譲ろうとしていた女子高生は オロオロ


そりゃオロオロするよね。


とゆ-か。おっさん。
気づいたんだったら自分がサッと譲ればいい話じゃないかい?

それをワザワザあんなに大きな声で怒鳴って。
女子高生泣いちゃいそうだよ。ねぇ。

若いとかどうとか言うんだったら
アナタは立っていたおばあちゃんよりも若いハズでしょう。


私はああゆう大人がほんとに 嫌い。


今時の若いもんは」的な発言をするおじさんやおばさん。
あなた達の世代の人も失礼な方 いっぱいいらっしゃいますよ。

年齢がどうこうじゃなくて 人格どうこうだってことに
早く 気づこうよ。


その後おばあちゃんが降りちゃって
その場の空気もどことなくどんよりで

追討ちをかけてそのおっさん。
納得できなかったのかなんなのかこのひと言。  「気が利かないな-」。


気が利かないのはアナタですから!


バカじゃないの。


女子高生だっておばあちゃんに席譲ろうとしてたもん。私見たもん。
おっさんがあんなこと言ってなくたって譲ってたかもしれないじゃん!


うお- おっさん蹴り飛ばした-い。


…と、思ってたら おっさん下車。
なんだ それ。




後味悪い中 そのおっさんが下車した駅で
おじいちゃんとおばあちゃんの夫婦が入換えで乗ってきたの。

2人ともすごい荷物抱えてさ。


私が「あ、」と思ったら
どうぞ!」って隣の女子高生がおばあちゃんに席を譲って。

おじいちゃんもいたから自然と私も
その子のおかげで 席を譲れる流れになってね。


おばあちゃんが満面の笑顔で
荷物いっぱいだから助かったわ~どうもありがとう!」って。
隣のおじいちゃんもニッコニコでさ。
私たちに何度も何度もお礼を言ってくれてたの。


女子高生もとっても嬉しそうでさ。


私たちの行為はほんと当たり前のことなんだけど
何だか私 女子高生を「よかったね~!」って激励したい気分だった。
ハイタッチでもしたい衝動に駆られたんだけど 我慢したよ。←

あのおっさんに見せてやりたかったな-。

でも、あのおっさんの出来事がなかったら
"もしかしたら"って思ったりもスル。
でも悔しいから 考えない。←ここがダメ



ああいう時。「世の中捨てたもんじゃないな-」と
ちょっぴり上から目線で 嬉しくなる。



でも、あのおじいちゃんとおばあちゃんのおかげで
女子高生は優しいキモチになれたんじゃないかな。


そして 私も。
女子高生とおばあちゃん達のおかげで
温かいキモチで いっぱいになった。


顔を真っ赤にして 勇気を出して おばあちゃん達に声をかけた
あの女子高生のこと。 私は忘れないと思う。



ツイテナイ日だ、と思ったら
途端に 気分のイイ日に早変わりした
そんな昨日。


イガイガしていた自分にちょっと 反省。
ふと温かいキモチを感じることができた出来事に 感謝です。




web拍手
Permalink *  EDIT * ▲TOP

welcome♫*

ちゅんた。

Author:ちゅんた。
・・・・・・・・・・・

だいすきなもの。だいすきなこと。
だいすきな人たち。
平和で楽しく過ごす毎日に幸せを感じる
そんな ゆるいお年頃。

リボン

2010年 5月。入籍・挙式。
       秋。新しい命を授かりました。
2011年 5月。チビコ誕生。
      育児奮闘中です☆



my baby♥* 

baby5.gif



thanks!!*

thanks applause&comment♪ 萌えチーン

★下記の拍手ボタンからも ちょこちょこっと 絡んでもらえたら嬉しいデス*
※詳細は こちら

web拍手


 

  message111.jpg

↑その他の内緒話はこちらから どぞ*



category*



archive de cloud*



love♥bloglist*

このブログをリンクに追加する



Copyright © ひよこの寝グセ* All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
